カフェで一人で3時間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

今日は一件打合せの後、天気が良かったので蔦屋で本を購入し、パンケーキを食べながら男一人で3時間カフェで勉強モードです。

周りが9割女性の中ちょっと異様な光景ですが、さすがに長時間いると慣れるますね。

ここ最近は梅雨なはずなのに、今日みたく天気が良い日も多いですよね。

今年の梅雨は、雨が少ないのかな?

水不足とか、特に北海道だと野菜の収穫が心配になりますよね。

よく「あいにくの雨」なんてことを言いますが、それは真理で考えるとちがいます。

「あいにくの雨」なんてありません。

すべての雨は「恵の雨」なのです。

梅雨時期がなかったら美味しいお米ができませんよね。

梅雨があるから、豊かなのです。

梅雨があるから、夏がより輝くのです。

だからあいにくの雨なんて言わないようにしたいものです。

話は変わりますが最近では周りの起業家の方々にもよく『迷い』に関する相談を受ける機会がよくあります。

あなた、あるいはあなたの会社がうまくいかないのは「迷っている」からです。

自分に自信が持てず、たくさんの人に相談する。

いろんなセミナーに参加して、勉強する。

そうすると、またどれを信じていいのか迷う。

またちがう人に相談したり、ちがうセミナーに出る。

この繰り返しです。

結局自分に自信がないから、こんなことになる。

ま、そういう人は10年前とまったく成長していない。

これからも一生迷い続けるのです。

たとえば「Twitterはビジネスに活用すると拡散力があるから新規のお客さま獲得にはとても有効」というセミナーに出たあとに、「Twitterなんて若者のくだらないつぶやきばかりだから、ビジネスなんかに活用できない」というセミナー出たらどうですか?

迷いますよね。

それは自分がない状態です。

自信が持てない、そんな状態におちいります。

それらで迷ったときには、基本に返ることが大事です。

基本に返るというのは、シンプルに考え、本質は何かを見つめることです。

Twitterのことだったら、シンプルに考えると、たくさんの人に情報を届けるツールであり、リツイートされることで拡散される。

実際にTwitterで新規客を集めている店や会社がたくさんある。

そう考えたら、ビジネスに活用できます。

迷う必要はない。

やるかやらないかは、自分で決めればいいこと。

何を信じるか、誰を信じるか。

何とつながるか、誰とつながるか。

それが、あなたとあなたの会社の将来を決めるのです。

だから、自分の考え方をしっかりと持つこと。

自分の頭で考えて、感じて、行動すること。

そして、迷ったら基本に返ることなんです。

人間関係で悩んでいる人も同じです。

人と人との関わりで世の中は動いている。

だから、どんな人との縁も大切にすることは基本です。

先入観をもって人を見ていると、その人のいいところは見えません。

相手がいて自分がいるのだから、その人とどう関わるのか、またはモノがあって自分があるのだから、それをどう大切にするのか。

それを考えることです。

先入観を捨て、相手に歩み寄ることができないかを考えることです。

どうしても受け入れてもらえなかったら、距離を置けばいいこと。

無理に関わらないことです。

嫌いになる必要はありません。

また縁があれば、いい関わりになるかもしれない。

距離を置くだけです。

あとは、おせっかいをしないこと。

自分に関係のないことの首をつっこまないこと。

そういう状況になればいいのです。

でも、これだけは忘れてはいけません。

人間は決して一人で生きているわけではない。

一人で努力したら、なんとかなるほど、世の中は甘くありません。

人とモノとの関わりの中で生きているのです。

だから、傲慢にならず、笑顔で人のために生きる存在になりる事が大切です。

それが人間関係で悩まないコツです。

自分をしっかりと持って、判断しましょう。

何を信じ、誰を信じるかは、あなた自信が判断することです。

基本を絶対に忘れないように。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ページ上部へ戻る