時代はビジネスや働き方を変える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

7月12日いよいよ弊社で運営しているビジネスの中の一つのプラットホームが4周年を迎えます。

自分自身20年以上ビジネスをしてきて感じたこと、本当に時代は変わりました。

そして技術の進化によって人々が必要としている情報発信も変化してきました。

そんな中でも未だに古い時代のビジネスを続けている会社があります。

①企業は大きい方がいい
②未来は予測するものだ
③より役立つ物を作る
③スキルやノウハウは絶対

こんな化石になったような考え方をしていると完全に次の時代に乗り遅れる事になる。

世の中はまさにインターネット、スマホ、SNSの登場により大企業と小企業の「取り引きコスト」の差があまりなくなりました。

昔の時代だとTV中継をすることは莫大な費用がかかり大企業しか出来なかった。
しかし現在ライブ配信なんて中学生でもやってます。

さらにコロナ禍でもわかる通り企業が大きくなっていることによるリスクも多くなっている。
資本投資して大量の製品を作っても売れなかったら。
莫大な予算をかけてTVCMをしても売れなかったら。
一等地に店舗を構えて商品を並べてもお客さんが来なかったら。

時代がこれだけ本当に変化してきていのは考えてみたら誰でもわかる事です。

どうなるかを問うのではなく、どうなりたいか。

まさに現代の未来は予測できない時代になってきています。

冒頭で言った通り、世の中の常識が常識ではなくなってます。

インターネットの世界でも第5世代移動通信5Gの誕生によりビジネスのあり方が更に激変していく。

5Gが当たり前の世の中になる事によってどうなるのか?という事よりも5Gの社会で何をしたいのか?が大切です。

①大容量、高速
②同時多数接続
③超低遅延、高信頼

高速通信になるので、動画や映画も高画質のものでも
2時間の映画を3秒でダウンロードが可能。
もうギガ不足という状態が起きない。

同時多数接続は将来モノインターネットの世界になるために必ず必要です。
モノインターネットというのは、家でいうと、エアコンや冷蔵庫などの家電、ドア、お風呂、壁や床などなど、みんなインターネットに繋がりスマホで外から操作できたりする。
そんな世界です。
今家庭でインターネットにつながっているのは、スマホやPCやタブレット、他はテレビとかでせいぜい10台くらいです。
それが1軒で100個のものがネットに繋がっても大丈夫な環境になる。
ドアがネットにつながると、鍵の遠隔操作や、監視カメラとの連携もできる。
冷蔵庫がネットにつながると、冷蔵庫内の食品の在庫管理とかできたりする。
どれだけの食材があるか、とか賞味期限とかのチェクもできる。
働いている母親が会社帰りに自宅近くの駅から冷蔵庫に問い合わせ残っている食材でどんな料理ができるのかをレシピ付きて教えてもらう。

モノインターネットの世界は、想像力を超える可能性に繋がります。

超低遅延、高信頼というのは、通信が遅れないということ。
いずれ車は、自動運転になります。
その時には全ての自動車がネットにつながるというのが、条件になる。
その時に、遅延が発生すると危険な状態になりますよね。
時速100キロで走っている車は1秒で約27メートル進みます。
1秒遅れると事故につながる可能性もある。
5Gの遅延は100分の1秒くらいです。

軽く述べただけでもこれだけの事が安易に出来てしまう、まさに世界を変える革命的な通信技術です。

そしてこれらの新たな革命的技術を弊社が掛け合わせていく事によって誕生する。

 

《 革命的通信技術×人工知能×ブロックチェーン 》

 

日本から世界へ発信していく最高峰技術。

世の中の『常識』が日本企業によって覆されるタイミングが刻一刻と迫ってきてます。

大事な事なのでもう一度発信します。

これから先の時代では今役立つスキルはすぐに役立たなくなる可能性があります。
何故なら時代の変化は凄まじく早いから。

今求められている能力は、どんな時代、どんな環境になっても、それに「適応できる」能力です。

適応できるというのは、過去を知り、今を読み、未来を構想できること。

様々な視座からものを見ることができる「教養」を身につける事。

教養というのは「リベラルアーツ」

リベラル=自由
アーツ=技

より自由になるための技です。

より自由な創造力を養い、感性を磨くことです。

産業革命以来続いていた「量」や「物」は終焉を迎えつつあります。
それに気づいて一人でも多くの方々に今の時代に合ったビジネスにイノベーションして欲しいと思う。

世界に一つもない革命的技術が世の中に新たな『常識』をつくり出しこれから更なる進化を成し遂げていく。

2017年7月12日は、まさに新たな技術革新誕生の日。

リベラルアーツをもっている仲間達と日本の代表企業として全世界に発信していきます。

一人でも多くの方々の明るい未来を共に歩んで行く為に。

大切な仲間達に #感謝

一度きりの人生は一緒にワクワクしましょう!!

2021年10月24日AD2-PRO JAPAN FESTIVAL 2021 in Makuhari Messe

 

#時代の変化
#5G
#革命的通信技術
#人工知能
#ブロックチェーン
#常識は非常識
#リベラルアーツ
#誕生日
#幕張メッセ
#日本から世界へ
#感謝
#ありがとう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ページ上部へ戻る