昨日からの大阪入りを終えて、現在沖縄に向けてフライト中です。
コロナ禍の中にも関わらず多くの仲間に恵まれてるおかげで日々全国各地を飛び回り忙しくさせて頂き本当に感謝です。
そんなビジネスでよく出てくる言葉『信用』
「なんとなく信用できない」
自身の過去を否定していると、好む好まざるに拘わらず自然にそういう匂いを伝えてしまいます。
だから「自分の過去を否定している人は、信頼を得られない」そういうことです。
過去を否定していると、それが、まわりの人に「違和感」を与えます。
「なんとなく、不気味なやつ」
「何を考えているのかわからない」
「裏がある・・・」
とかね。
そういう人は「信頼」されません。
自分の過去を否定していては、何をやってもうまくいかないものです。
まさに自分の生きてきた過去を否定しないことが大事です。
ビジネスというのは信頼です
お客さまとの関係
仲間やスタッフとの関係
商品との関係
社会との関係
この関係性はすべて、「信頼」が基本です。
これがなければうまくいきません。
経営者やリーダーといわれている人。
あるいは、自分の個人のスキルや才能でビジネスをやっている人。
そういう人は、自分の過去を否定していては、何をやっても、どんなに努力しても・・・成功することはないんです。
過去に、どうしても隠しておきたいこと。
ひどく後悔していること。
家族や両親、友人との関係。
そういうのをすべて飲み込んで過去をまるごと受け入れる。
そして、100%、自分の中で納得していく。
それがとっても大切。
結局そういう行為が自己開示をするということなんです。
自己開示というと、すべて明るみに出すように感じるかもしれませんが
そういうことではない。
他人に言わなくても、自己開示になり過去をすべて肯定していることが相手に伝わるんです。
当然のことですが、これはなにもビジネスだけではなく、日常の人間関係でも有効です。
家族や友人、恋人、あなたのまわりのすべての人。
そういう人たちの関係でも伝わります。
自身の過去に後悔をもたずまるごと受け入れてみて下さい。
どんな嫌なことでも
思い出したくないことでも
恥ずかしいことでも
それは、現在の自分にとって、必要なことだったという事です。
そうすると、過去との関係も変わってきます。
過去がなくては今の自分は誰しも存在しません。
「過去は変えられる」んです。
だって、貴方の過去は、現在の貴方が決めていることですから。
過去をすべて肯定し関わる人達と心から向き合っていく事によって、本当の意味での信頼や信用が必ずうまれます。
明るい未来を自身で切り開いてみてください。
本日から沖縄3日間大好きな太陽たっぷり浴びてきます。