時代のイノベーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
4日間で札幌→沖縄→福岡→札幌と移動してきました。
今回お会いさせて頂きご縁を頂いた方々、貴重なお時間を頂き改めてこの場を借りて御礼申し上げます。
こんな時代だからこそ、まさに人が働く時代は終わり、AIが働く時代です。
AIは人間の労働に取って代わりるものとして、人間よりも学習能力が高いものとして、人間よりも仕事の質と速さと正確性が圧倒的なものとして。
今後大きな可能性を秘めています。
それらビッグデータによる予測は楽観的なものであれ、悲観的なものであれ、人としての存在意義を考える為のきっかけにもなってきます。
人間は神様ではないから、本当の未来の姿はわかりません。
だからこそ自分の判断に磨きをかけ、今何をすべきかをしっかり考え、より良い未来を信じて今何をすべきか選択し、決断していくタイミングです。
AIが労働を代わりにやってくれて、人間はよりクリエイティブな、自分の好きな仕事をして楽しく生活できる。
趣味の延長線上にあるような仕事がたくさん生まれる、そんな未来が掴めたら貴方ならどうします?
そんな事が実現すると非現実が現実になります。
いずれにせよ、時代は大きく変わります。
世の中は革命的に変わるといってもいいくらいです。
今までの価値観が崩壊して、新しい価値観が生まれる時期でもある。
第4時産業革命の入り口。
これからの5年は、今まで経験したことのないくらい、世の中が激変すると思います。
多くの分野で『イノベーション』が巻き起こります。
業界の常識や社内の常識に縛られない、全く新しい感性、考え方、行動力が必要な時代は既に迫ってきてるのです。
イノベーションに対応しようとしても、多くの人、特に日本人は新しいことをやることより、古い慣習や常識を捨てることの方が難しいと考えてしまいます。
覚悟を持って、昔の考え方を捨て、新しいことに取り組む時期なのです。
5年後大変な状況になってから始めても、もう遅い。
全てはタイミングです。
今から情報をしっかり掴み将来に向けての基礎を築いておかなければなりません。
今後は企業や経営者の考え方やあり方が、どんどん透けて見える時代になります。
そうした時に、どんな振る舞いをするか、どんな決断をするか、何を選択するか、誰を選択するか。
それがとても重要になります。
選択の連続が、人生を決めているのですから。
そして、こだわりは捨てて、環境の変化に合わせる柔軟性を持つこと。
コロナ禍の時代に生き残る為には決断力をつけて下さい。
2021年、当たり前と言われてきた常識がどんどん崩れていく時代。
今後二度とないであろう『時代の変化』という最大のチャンスを掴み取りましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ページ上部へ戻る