世界中の情報量はどれくらい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

いまはもう「情報洪水」っていう表現では甘すぎるほど、選択可能情報が膨大になっています。
無限といってもいいくらいです。
ZBという単位の情報量が流通している。
今から9年前の2010年の時点で、デジタル世界で、一年間に流通する情報量がこのZBになったそうです。

ゼタバイトって単位、自分も初めて聞いたのですけど、とてつもなく多い数。
通常日常的にデータ量で目にするのは、KB・MB・GB・TBくらいですよね。

KB(キロバイト)ー1000ー10の3乗
MB(メガバイト)ー100万ー10の6乗
GB(ギガバイト)ー10億ー10の9乗
TB(テラバイト)ー1兆ー10の12乗

この上に、ペタバイト(千兆)、エクサバイト(100京)があり、その次の単位。
ZB(ゼタバイト)は10の21乗。
10垓って、ほとんど聴いたことのない単位。
わけのわからない、意味不明のすごい単位。
だからもっとわかりやすくその膨大な量を説明すると。
1ゼタバイトって、世界中の砂浜の砂粒の数だそうです。
世界中の砂浜の砂粒の数って・・・
おまけに指数関数的に、その情報量が加速度を上げて増えている。
来年開催される2020年の東京オリンピックの年には、1年間に35ゼタバイトの流通量になるって言われている。
もう、偶然に情報に出会うのは無理ってこと。
ウェブ上でも、マスメディア上でも、なかなか情報を見てもらえないという状況だということです。
だから
「インパクトのあるTV-CMを作って、たくさん露出させたら、見てもらえる」
「ブログでいい記事を書いていたら、認知されるようになる」
「ネットでバズれば、見てもらえるようになる」
なんてことは、もう無理じゃないのかなと思える。
そして企業にとっては逆風の時代がつづく
世の中はインターネットを中心に情報量が増え続けている。
情報洪水なんて甘いものではない。
数年くらい前には信じられないような状況になっている。
まず、このことを認識することが大事です。
ほとんどの情報が見られずにスルーされる時代。
見られるのは奇跡的だってことです。
万が一見られても、すぐに忘れ去られてしまう。
だって、情報は次々と押し寄せてくるから。
企業にとっては、逆風の時代になったとも言えます。
多くの人が、スマホを利用して、SNSで発信して、交流している。
スマホを利用して、情報収集している。
企業が言うことは、「話半分」だよなって無意識に思っているのだから。
でも、SNSで流れてくる、友人や知り合いの情報は、気になるのが人間です。
~が休みに沖縄に行っているんだ。
〜が、昼ごはんに何を食べた。
〜が、新しい車を買った。
そういう、知っている人の、日常の発信は見ます。
友人や知人の情報のほうが、見られる可能性が高いってことです。
だからSNSでの、生活者個人的なコミュニケーションが、企業経営に影響を及ぼすってことです。
企業にしてみると、自分の商品やサービスがSNS上で、どう話されるかが、とても大事になってくる。
もちろん、好意的に紹介されたり、応援されるようにならなければなりません。
そのためには、何度もいっていることですが、「関係性」なんです。
コミュニティを作り出すことです。
自分自身を中心として、お客さまのコミュニティができあがったら、これほど強いことはありません。
ファンクラブです。
これからは大変な時代に突入する、っていうか、もう入っている。
今までの、不特定多数の、顔がわからない人たちに、情報を流し、反応を待っている。
そういう過去のマーケティングは、かなり力をなくしていくでしょう。
ランチを食べながら考えていた今日このごろでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ページ上部へ戻る