FACE BOOKが変えたビジネスツールとインターネットの概念

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

全世界でのユーザー数が、13億人を突破したと言われるFacebook。
日本でも多くの人によって利用されています。
旅行に行ったり、美味しいものを食べたり、勉強会に行ったことなどを投稿したり、ごく普通の日常的な生活を投稿したり、さらに友達の投稿にいいねしたりシェアしたりコメントしたり。
さらにFacebookをビジネスに利用しているっていう人もいると思います。
実際にFacebookで2500万円の家が売れたり、5日間で1000万円の商品が売れたり、数万円するセミナーで100人以上集めたり。
もうFacebookは人々の日常生活に、なくてはならないSNSになった感じです。
なくなったら困る人がたくさんいるわけです。
まさにFACE BOOKはインターネットの概念を大きく変えたと思います。
Facebookは実名登録義務があるので、ほとんどのユーザーが実名。
これはとっても大きな貢献でした。
実名登録だということが、企業にとって、使いやすくなったってこと。
今まで掲示板サイトなどに代表されるような、ネガティブな炎上が起きにくくなった。
というか、ほとんど起きません。
だって実名ですから。
Facebookはインターネットのネガティブなイメージをポジティブに変えた。
これがインターネットの概念を変えたってこと。
「いいね!」というボタン。
これが肯定的。
「シェア」という概念も今の時代に合っている。
しあわせなイメージが拡散していく感じです。
アンケートなどをやってみるとわかることですが、人間は反対意見や否定的なことは書き込みますが、肯定的なこと、いいと思ったことは言わない傾向があります。
これがFacebookの革命的なことだった。
「いいね!」というのは、Facebookの英語版では「Like」です。
「好き」ってことです。
好きが拡がって、しあわせが拡がって、みんな暖かい気持ちになる。
Facebookの一番の貢献は、もしかすると、インターネットの世界をしあわせ溢れる世界にしたことなのかもしれない。
こんな時間にひたすら投資をしながら、ほのぼのと考えてた今日この頃でした。

=====================

★━━━━━━━━━━━━★
国松幸雄 公式LINE@
★━━━━━━━━━━━━★

資産運用の常識を大きく変える数々の投資情報や非公開案件をLINE@にてどこよりも早く無料でお届け致します。
是非LINE@に友達申請お願いします!

●ID検索で

「 @kunimatsu 」です。

●スマホの方は下記の直リンクから申請して頂けます。

https://line.me/R/ti/p/%40kunimatsu

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ページ上部へ戻る